表彰台で出されたコカコーラを拒否し、ペプシを飲み干した生沢。“勝”の章
日本にて

1966年5月3日、第3回日本グランプリが新装“富士スピードウェイ”で開催された。
プリンスは前、64年の第2回日本グランプリで苦杯を舐めさせられポルシエに対抗して、オリジナルのプロトタイプ"プリンスR380"を開発し、必勝体勢でエントリーした。
そこへ滝レーシングチームが、64年の再来ともいえる最新鋭の“ポルシェカレラ6”を持ち込んできた。排気量は同じ2000cc。

速さの"生沢"、地力の"砂子"、二人のエースドライバーを抱えるプリンスは勝つために、生沢がポルシェを徹底マークし、砂子が逃げる作戦を取ってきた。
速いドライバーはなんでもできる、そう言う意味で、生沢はチームオーダーをのんだ。
スタートから砂子はスパートし、滝のポルシェが追う展開となった。中に入った生沢は接触する事なく巧みにブロックする、焦った滝のポルシェはスピン、クラッシュで消えた。
作戦通り、砂子義一とプリンスR380が優勝。ポルシェがスピンした段階で生沢の仕事は終わっていた。その後は、まるで魂が抜けたようにリタイヤしてしまった。

レース後、生沢はプリンスを退社、かねてから夢だったイギリスF3レースに単身で挑戦した。
しかし、いきなりデビューと云う甘い話はなく、イギリスの「ジム・ラッセル・レーシング・スクール」で認められる事から始めなければならなかった。


翌1967年、生沢は日本のスポンサー資金で、イギリスでのレース活動をしていた。
この年の5月3日「第4回日本グランプリ」出場は、さらなるスポンサー獲得の為にも必修科目だった。

出るだけではダメだ、良い成績でゴールしなければ(今以上のスポンサーを獲得しなければ)、勇躍挑んだイギリスから撤退する羽目になるからだ。

そして、グランプリ当日、クールな生沢の目の色が変わった。
マシンは、1966年世界マニファクチャラーズ選手権(2000ccクラス)のチャンプマシン“ポルシェカレラ6”。前年の敵に自分が載っている訳だ。
公式予選で生沢はそれまで誰もなし得なかった"2分"の壁を破り、ただ1人"1分59秒43"でダントツのポールポジション。2位の酒井"2分2秒30"。
レースは、プリンスからニッサンに名前が変わった「ニッサンR380II」の高橋国光、北野 元、大石秀夫、砂子義一の4台を相手に首位を譲らなかった。序盤戦、追いついてきた"高橋国光"のニッサンR380II」とテールトゥノーズとなった。18周目、富士名物の30度バンクを抜けてグランドスタンドから見えるピット裏のS字コーナーに入る時、生沢が痛恨のシフトミス!!
接近していた国光を巻き込んで2台ともスピンしダートへ飛び出した。互いにマシンは無傷だ、3位以下の酒井とニッサン勢が迫ってくる、ここで生沢のポルシエは素早くエンジンスタート、対する高橋は、エンジンがかからない。

生沢は素早くピットイン、車体のチエックを済ますとピットアウトした。首位にたった酒井のポルシエを猛追する。45周目、大観衆が見守る中、生沢が酒井を捕らえた、首位奪回だ。このまま逃げ切る。生沢は勝利を60%確信した。46周目、再び追い上げてきた酒井が第一コーナー後の30度バンクでそのままコースを飛び出してクラッシュ。幸い酒井は軽傷で済んだが。
こうなると、追ってくるのは前半にスピンに巻き込んだ国光R380IIのみだ。生沢の確信が100%になったのは“ポルシェカレラ6”がトップでゴールインした瞬間だ。
18周目のスピンの後、耐久のポルシエの実績が、素早くエンジンスタートさせたのか、単なる偶然なのか、理由は全くわからない。しかし、時間にして2〜3秒の差が、結果として、グランプリと云う檜舞台で"プライベーターがワークスを破る"という、奇跡を産んだ。
この日本グランプリは生沢徹がレース界のスーパースターとして、日本から世界へ大きくはばたく、強力なステップとなった。

右が、生沢徹1967年イギリスF-3のリザルトだ。
歓喜の67年日本グランプリ以降から生沢は本格参戦。すでに13戦終わった第14戦、ブランズハッチからF-1を目指した生沢の闘いがはじまった。
第14戦、15戦は小手調べ、7月2日のブランズハッチでいきなり3位表彰台だ。同時にファステストラップも記録。ここから日本の生沢パワーが炸裂する。

翌週7月9日、場所は同じブランズハッチでF3初優勝、ポールトゥウイン+ファステストラップの完全優勝だ。だが、初優勝の喜びを味わう間もなく、次のスポーツカーレースに、日本から持ってきたホンダS800でエントリーしていたため、すぐスタート。コブラやスペシャルMG-B、ジャガーEタイプなど大排気量マシンを相手に総合3位、クラスではダントツ優勝。それじゃぁと、当日の最終レースフォーミュラー・リブレにF3のブラバムBT41で急遽エントリー。こつちはロータス40、マクラーレンなど、クラスの違うフオーミュラーとの混合レースだ。化け物マシンばかりだがレースはトータルバランスがモノをいう。5周目にトップにたち、ファステスもマークして、前に一台もいないままチェッカー。つまり総合優勝だ。一日3勝。賞品の山に嬉しい悲鳴だ。

その後も8月6日、20日のブランズハッチF-3で2レースともポールトゥウイン+ファステストラップ、当然の2連続優勝。


9月末から10月始めに2連続2位入賞。ブランズハッチ・マイスターの称号をもらう程に地元では人気者となった。トラブルがない限り表彰台の常連となって、シーズン終了だ。
最終順位は9位、26ポイント。優勝3回、2位2回、3位2回。シーズン最初から参戦していたら楽々チャンピオンだ。来年こそはフル参戦で、次はF2。

<文中敬称略で使用させていただきました。>

1967
II Les Leston Championship
British F3 Championship
PlDriverCarTotal
1Harry StillerBrabham BT21 - Ford/Lucas95
2John MilesLotus 41 - Ford/Holbay71
3Tony LanfranchiMerlyn Mk 10 - Ford/Holbay63
4Alan Rollinson---60
5Morris NunnLotus 41 - Ford/Holbay46
6Peter GaydonBrabham BT18 - Ford/Cosworth45
7Derek BellBrabham BT21 - Ford/Cosworth30
8Chris Williams-------28
9Tetsu IkuzawaBrabham BT21 - Ford/Holbay26
10Mike KeensBrabham BT21 - Ford25


NEXT_ICN.GIFTetsu Ikuzawa Movie へ  
NEXT_ICN.GIF  1st”起" NEXT_ICN.GIF  3rd" 展" NEXT_ICN.GIF  4th"訣”


thomTOM, およびtTt_factoryは商標および登録商標です。
E-mail:
thom7gashima@yahoo.co.jp
© 2005 tTt All rights reserved ™

ヨーロッパにて

II Les Leston Championship1967British F3 Championship
June 18
II Les Leston Championship, Round 14, 1967
Brands Hatch Circuit, Fawkham, Kent, Great Britain
PosCla.#Driver, NationalityEntrantCar - Engine/TunerTime, Laps
13DNF10Tetsu Ikuzawa, JMotor Racing StablesBrabham BT21 - Ford/Holbay5
June 25
II Les Leston Championship, Round 15, 1967
Mallory Park Circuit, Kirkby Mallory, Leicester, Great Britain
12 laps x 2173 m = 26.076 kms
Pole Position: Mike Keens
Fastest Lap: Peter Gaydon, 1'02.4"
PosCla.#Driver, NationalityEntrantCar - Engine/TunerTime, Laps
1165Peter Gaydon, GBSpecial Motor Racing TeamBrabham BT18 - Ford/Cosworth-Holbay13'16.2"
2271Barrie Maskell, GBBarrie MaskellBrabham BT15 - Ford13'17.8"
3366Mike Keens, GBMike KeensBrabham BT21 - Ford13'32.4"
4478Tony Lanfranchi, GBKen BassMerlyn Mk 10 - Ford/Holbay13'34.8"
5570David Williamson, GBP & M Racing PreparationsBrabham BT18 - Ford13'36.0"
6681John Andrews, GBJohn AndrewsMerlyn Mk 9 - Ford14'11.8"
22DNA77Tetsu Ikuzawa, JMotor Racing StablesBrabham BT21 - Ford/Holbay出走せず
July 02
II Les Leston Championship, Round 16, 1967
Brands Hatch Circuit, Fawkham, Kent, Great Britain
15 laps x 1995 m = 29.925 kms
Pole Position: John Miles
Fastest Lap: Tetsu Ikuzawa & John Miles, 52.8"
PosCla.#Driver, NationalityEntrantCar - Engine/TunerTime, Laps
11190John Miles, GBLotus ComponentsLotus 41 - Ford/Holbay13'25.2"
22188Tony Lanfranchi, GBMotor Racing StablesMerlyn Mk 10 - Ford/Holbay15
33186Tetsu Ikuzawa, JMotor Racing StablesBrabham BT18 - Ford/Cosworth15
44192Tim Schenken, AUSTim SchenkenLotus 22 - Ford15
55171David Berry, GBFrank Lythgoe RacingBrabham BT21 - Ford15
66183Brian Newton, GBBrian NewtonBrabham BT16 - Ford15
July 09
B.R.S.C.C. 1967
In conjunction with Formula Libre - F3 entries in bold
Brands Hatch Circuit, Fawkham, Kent, Great Britain
10 laps x 1995 m = 19.95 kms
Pole Position: Tetsu Ikuzawa
Fastest Lap: Tetsu Ikuzawa, 52.8"
PosCla.#Driver, NationalityEntrantCar - Engine/TunerTime, Laps
1151Tetsu Ikuzawa, JMotor Racing StablesBrabham BT21 - Ford/Holbay9'10.2"
2259Tim Schenken, AUSTim SchenkenLotus 22 - Ford10
3355David Williamson, GBP & M Racing PreparationsBrabham BT18 - Ford10
44-(Sportscar)---
55-(Sportscar)---
6669Brian Jordan, GBBrian JordanLotus 32 - Ford10
August 5
B.A.R.C. 1967
Crystal Palace Circuit, London, Great Britain
PosCla.#Driver, NationalityEntrantCar - Engine/TunerTime, Laps
21DNA74Tetsu Ikuzawa, JMotor Racing StablesBrabham BT21 - Ford/Holbay
August 06
Sevenoaks & D.M.C. 1967
Brands Hatch Circuit, Great Britain
10 laps x 1995 m = 19.95 kms
Pole Position: Tetsu Ikuzawa
Fastest Lap: Tetsu Ikuzawa, 53.4"
PosCla.#Driver, NationalityEntrantCar - Engine/TunerTime, Laps
1197Tetsu Ikuzawa, JMotor Racing StablesBrabham BT21 - Ford/Holbay9'04.6"
22103Brian Newton, GBBrian NewtonBrabham BT16 - Ford10
33113Tim Schenken, AUSTim SchenkenLotus 22 - Ford10
44104David Morgan, GBDavid MorganBrabham BT10 - Ford10
55114Peter Welstead, GBPeter WelsteadLotus 41 - Ford10
6699John Kendall, GBFrank Manning RacingBrabham BT21 - Ford10
August 20
B.R.S.C.C. 1967
In conjunction with Formula Ford
Brands Hatch Circuit, Fawkham, Kent, Great Britain
10 laps x 1995 m = 19.95 kms
Pole Position: Tetsu Ikuzawa
Fastest Lap: Tetsu Ikuzawa, 53.6"
PosCla.#Driver, NationalityEntrantCar - Engine/TunerTime, Laps
1179Tetsu Ikuzawa, JMotor Racing StablesBrabham BT21 - Ford/Holbay9'07.6"
2282Brian Newton, GBBrian NewtonBrabham BT16 - Ford10
3375Chris Jackson, GBBarrie Payne Auto ScuderiaBrabham BT18 - Ford10
4480Tim Schenken, AUSTim SchenkenLotus 22 - Ford10
5577John Patterson, GBDavid MorganBrabham BT10 - Ford10
6683Len Ward, GBLen WardBrabham BT15 - Ford9
August 28
Nottingham S.C.C. 1967
In conjunction with Formula Libre - F3 entries in bold
Silverstone Circuit, Towcester, Northamptonshire, Great Britain
PosCla.#Driver, NationalityEntrantCar - Engine/TunerTime, Laps
14DNA121Tetsu Ikuzawa, JMotor Racing StablesBrabham BT21 - Ford/Holbay
September 9
Holts Trophy 1967
Crystal Palace Circuit, London, Grat Britain
10 laps x 2173 m = 21.73 kms
Pole Position: Tony Lanfranchi, 56.2"
Fastest Lap: Derek Bell & Tony Lanfranchi, 56.6"
PosCla.#Driver, NationalityEntrantCar - Engine/TunerTime, Laps
11174Harry Stiller, GBGeoff OliverBrabham BT21 - Ford9'41.4"
22167Derek Bell, GBFelday EngineeringBrabham BT21 - Ford/Cosworth9'41.6"
33187Tony Lanfranchi, GBAshlowe Racing TeamMerlyn Mk 10 - Ford9'42.0"
44171Tetsu Ikuzawa, JMotor Racing StablesBrabham BT21 - Ford/Holbay9'49.2"
55178David Morgan, GBDavid MorganBrabham BT10 - Ford9'50.4"
66168Peter Westbury, GBFelday EngineeringBrabham BT21 - Ford/Cosworth9'51.0"
September 10
II Les Leston , Round 19, 1967
Brands Hatch Circuit, Fawkham, Kent, Great Britain
10 laps x 1995 m = 19.95 kms
Pole Position: Tony Lanfranchi
Fastest Lap: John Miles & Morris Nunn, 52.2"
PosCla.#Driver, NationalityEntrantCar - Engine/TunerTime, Laps
1150Tony Lanfranchi, GBKen BassMerlyn Mk 10 - Ford/Holbay8'54.0"
2234Tetsu Ikuzawa, JMotor Racing StablesBrabham BT21 - Ford10
3347Morris Nunn, GBMorris NunnLotus 41 - Ford/Holbay10
4446John Miles, GBLotus ComponentsLotus 41 - Ford/Holbay10
5531Harry Stiller, GBCharles Lucas (Engineering)Brabham BT21 - Ford/Lucas10
6643Brian Newton, GBBrian NewtonBrabham BT16 - Ford10
October 8
II Les Leston , Round 22, 1967
Brands Hatch Circuit, Fawkham, Kent, Great Britain
10 laps x 4265 m = 42.65 kms
Pole Position: John Miles, 1'39.8"
Fastest Lap: Peter Gethin, 1'39.6"
PosCla.#Driver, NationalityEntrantCar - Engine/TunerTime, Laps
1120John Miles, GBLotus ComponentsLotus 41 - Ford/Holbay16'50.4"
223Tetsu Ikuzawa, JMotor Racing StablesBrabham BT21 - Ford/Holbay10
332Harry Stiller, GBCharles Lucas (Engineering)Brabham BT21 - Ford/Lucas10
4416Chris Jackson, GBBarrie Payne Auto ScuderiaBrabham BT21 - Ford10
5523Tony Lanfranchi, GBKen BassMerlyn Mk 10 - Ford/Holbay10
661Charles Lucas, GBCharles Lucas (Engineering)Brabham BT21 - Ford/Lucas10
October 15
II Les Leston , Round 23*, 1967
Mallory Park Circuit, Kirkby Mallory, Leicester, Great Britain
10 laps x 2173 m = 21.73 kms
Pole Position: Peter Gaydon, 50.0"
Fastest Lap: Peter Gaydon, 50.2"
PosCla.#Driver, NationalityEntrantCar - Engine/TunerTime, Laps
119Peter Gaydon, GBSpecial Motor Racing TeamBrabham BT18 - Ford/Cosworth-Holbay8'34.0"
2234Harry Stiller, GBCharles Lucas (Engineering)Brabham BT21 - Ford/Lucas10
3333Ken Crook, GBBernard Lewis RacingBrabham BT18 - Ford10
4430Morris Nunn, GBMorris NunnLotus 41 - Ford/Holbay10
5535Chris Craft, GBKen BassMerlyn Mk 10 - Ford/Holbay-
6632Tetsu Ikuzawa, JMotor Racing StablesBrabham BT21 - Ford/Holbay
October 21
II Les Leston , Round 24, 1967
Oulton Park, Tarporley, Cheshire, Great Britain
PosCla.#Driver, NationalityEntrantCar - Engine/TunerTime, Laps
36DNS1Tetsu Ikuzawa, JMotor Racing StablesBrabham BT21 - Ford/Holbay-
October 29
E. R. Hall Trophy 1967
Brands Hatch Circuit, Fawkham, Kent, Great Britain
*Race stopped after 10 laps due weather conditions
PosCla.#Driver, NationalityEntrantCar - Engine/TunerTime, Laps
42DNQ7Tetsu Ikuzawa, JMotor Racing StablesBrabham BT21 - Ford/Holbay
November 11
II Les Leston , Round 25, 1967
Oulton Park, Tarporley, Cheshire, Great Britain
12 laps x 4443 m = 53.316 kms
Pole Position: Dave Berry, 1'46.0"
Fastest Lap: John Miles, 1'58.4"
PosCla.#Driver, NationalityEntrantCar - Engine/TunerTime, Laps
1167Tony Lanfranchi, GBKen BassMerlyn Mk 10 - Ford/Holbay24'17.4"
2275John Miles, GBLotus ComponentsLotus 41 - Ford/Holbay24'19.0"
3366Dave Berry, GBFrank Lythgoe RacingBrabham BT21 - Ford/Cosworth-Lucas25'00.0"
4477Barrie Maskell, GBBarrie MaskellBrabham BT15 - Ford25'29.0"
5569Tetsu Ikuzawa, JMotor Racing StablesBrabham BT21 - Ford/Holbay25'51.4"
6674Norman Foulds, GBDavid BridgesBrabham BT21 - Ford25'12.0"
November 26
II Les Leston , Round 26, 1967
Brands Hatch Circuit, Fawkham, Kent, Great Britain
10 laps x 1995 m = 19.95 kms
Pole Position: Tony Lanfranchi
Fastest Lap: Tetsu Ikuzawa, 52.6"
PosCla.#Driver, NationalityEntrantCar - Engine/TunerTime, Laps
1130John Miles, GBLotus ComponentsLotus 41 - Ford/Holbay8'59.6"
222Tony Lanfranchi, GBKen BassMerlyn Mk 10 - Ford/Holbay
3333Tetsu Ikuzawa, JMotor Racing StablesBrabham BT21 - Ford/Holbay
4436Mike Keens, GBP & M Racing PreparationsBrabham BT21 - Ford
5523Bev Bond, GBBev BondBrabham BT21 - Ford
6638Peter Deal, GBPeter DealBrabham BT18 - Ford
December 10
Mini Se7en Club 1967
Oulton Park, Tarporley, Cheshire, Great Britain
In conjunction with Formula Libre - F3 entries in bold
Brands Hatch Circuit, Fawkham, Kent, Great Britain
10 laps x 1995 m = 19.95 kms
Pole Position: ---
Fastest Lap: Dave Williamson, 1'00.2"
PosF3#Driver, NationalityEntrantCar - Engine/TunerTime, Laps
11-Dave Williamson, GBP & M Racing PreparationsBrabham BT21 - Ford10'14.8"
2--(Sportscar)--10
3--(Touring car)--10
4--(Sportscar)--10
5--(FFord)--10
6--(FFord)--10
7--(Sportscar)--9
82-Len Ward, GBLen WardBrabham BT15 - Ford9
---etc---
9--Tony Lanfranchi, GBKen BassMerlyn Mk 10 - Ford/Holbay-
10--Tetsu Ikuzawa, JMotor Racing StablesBrabham BT21 - Ford/Holbay-
11--Mike Keens, GBP & M Racing PreparationsBrabham BT21 - Ford
December 26
II Les Leston Championship, Round 27, 1967
Brands Hatch Circuit, Fawkham, Kent, Great Britain
PosCla.#Driver, NationalityEntrantCar - Engine/TunerTime, Laps
16DNA3Tetsu Ikuzawa, JMotor Racing StablesBrabham BT21 - Ford/Holbay



NEXT_ICN.GIFTetsu Ikuzawa Movie へ  
NEXT_ICN.GIF  1st”起" NEXT_ICN.GIF  3rd" 展" NEXT_ICN.GIF  4th"訣”


thomTOM, およびtTt_factoryは商標および登録商標です。
E-mail:thom7gashima@yahoo.co.jp © 2011 tTt All rights reserved ™